「警察官採用」「入試」「資格」過去問+アルファ

入試、資格、公務員採用試験の話

大学受験オススメの予備校講師

私は私立文系なので英語と現代文ですね。

ありきたりですが、自分が受講した講師を書いていきます。

 

 

英語の講師は

代ゼミ

西谷先生に富田先生

 

 

簡単に書いていきます。

 

代ゼミは講師の単科によってテキストが違います。

分厚いテキストもあれば、薄いテキストもあります。

付録を良くして単科をとってもらおうという戦略ですね(笑)

 

私は通期を西谷先生、夏季冬季講習を富田先生にしました。

 

西谷先生の単科はテキストが厚く読解、文法、英作文も載ってますねww

教え方も飽きさせないし、おもしろいです。

即戦③やネクストステージの文法本を持ってなければ、よりお勧めします。

 (即戦③やネクストステージを持っていれば富田先生をすすめます。)

文法はできるけど、読解は…って言う方は夏季と冬季講習だけ富田先生を受講すればいいと思います。

 

単語熟語+文法できてる+読解もできる→過去問で訓練しましょう。予備校に行く必要なし

 

単語熟語+文法できてる-読解ができない→富田先生がオススメ。

 

 

あと、私は英作文が軽く出る所を受験しようと思っていたので河合塾で英語をとりました。

授業が終わったら、軽く自分が書いた英作文を見てもらってアドバイスをもらいました。

 

 

 足りない所を予備校で補いましょう。

 

 

 

現代文は

夏季か冬季で受講すればいいと思います。

金がかかりますから英語や数学、物理などの難しい科目中心で。

現代文や古文は受講しても成績が上がるか微妙なので。

 

 

 

オススメは→このブログの国語対策(宣伝)

 

 

 

まあ、代ゼミの笹井先生か船口先生か

東進の林先生じゃないですかね。

私の受験時、林先生がこんなにブレイクしてなかった。

今~なら、林先生一択じゃないですかね(笑)

 

 

こんなところですね。

 

 

古文は暗記ですね。

古文は文法、単語、古文常識を叩き込んで過去問で実戦ですね。

センター8割は超えます。

 

 

 

世界史、日本史、公民は教科書を暗記ですね。

予備校はいかなくていいでしょう(論述があるところは行った方がいいです。書いた論述を添削してもらえるので)。

山川出版の青い世界史の本と赤い日本史の教科書を泣きながら頭に叩き込みましょうw

夏季からなら数学と政治経済が間に合いますから→要家族と相談。

 

 

 

数学は東進の志田先生

河合塾にいらっしゃったころ、世界史が苦痛だったので数学に乗り換えようかなと思い受講しました。

わかりやすかったです。

もう少し早く数学に切り替えていれば、1つランクが上の大学に合格したかも。

世界史で受験したら、まったく解けなかったから(笑)

 

 

ちょ~と箇条書きぽくなりましたが

 

閲覧していただきありがとうございました。

 

予定では大学受験の話はこれでおしまいにしたいです。

 

 

グッバイ

 

 

 

 

 

小さい話 

 

代ゼミはサテライトのブースで受講だったので席取りがなかったですが

河合塾や代ゼミのブース以外は席取りがありますから、教室に早めに行きましょう。

 

私が経験したこと

空いてた席に座ったら、後ろから「ちっ、前座るなよ」と

ささやきが聞こえてきました。男二人組でしたね。

一人はそれを言って、もう一人は「そんなこと言うなよ」と笑ってました。

嫌味を言ったのは背の高い奴でした。

前からしゃべったことがないですが知ってました。講義はだいたい同じメンツですから

 顔を覚えますね。

私は筆箱を取り出して少し携帯をいろったふりをして、気分が悪かったので前の席で空いているところに席を移りました。

平和主義の私は何もなかったことにしました。

それから講義か受験が終わるまでの間、廊下か駅から予備校までの道で見かけるぐらいでしたが、たいして気にしてなかったです。

 

それから大学に入り、

同学年の友人が浪人していることがわかって、しばらくぶりに予備校にいきました。

合格者一覧に私の写真が載っていたので「ブサイクやな」友人と会話していたら

 

そこで驚きの再会が…

 

嫌味を言ってきた奴がいました!

友人はそいつの事を誰から聞いていて

 

二~三浪していると教えてくれました…

 

平和主義だった私は…

 

「ざまァやん」

 

と後ろから言いましたww

 

相手は聞こえていたのか、聞こえてないふりをしたのか

わかりませんが、そそくさとエレベーターにいきました。

 

事のてんまつを友人に言うと

「やったことはやりかえされる因果応報」と

さすが宗教学部を受験しようとした友人だけあるお言葉でした。

 

 

結論

知り合いがいなければ

代ゼミや東進のブース席の方がいいと思います。

 

読みづらい長文失礼しました。

 

(これを書きたかったから、このオススメ予備校講師の話を書きましたww)

 大切な勉強時間を邪魔してゴメンね。