「警察官採用」「資格」の対策を語る フクロウ

入試、資格、公務員採用試験の話

警視庁採用二次試験

警視庁採用試験二次試験の話。

 

一次試験は夜行バスで行きましたが、二次は夜行バスが満席で予約をとれなくてホテルを取りました。そこから当日、一次と同じ多摩駅で降りて警察採用試験会場へ。初日と会場が違った気がしますが…記憶があいまい。体育館、武道館で体力試験、面接だから警察学校だったけな。

 

だいたい、一次試験と同じ顔なので見た方が教室内にいますね。受験番号で分けますから。

黒板に先に書いてあったかな?あとで書いたんだっけ?一次と一緒で記憶があいまい(パート2)。

 

身分調査票、健康表→体力測定→昼食→身体検査→第二次適正検査→面接の順でした。私のクラスはね。

 

 

身分調査票と健康表は一次試験だったけな…記憶があいまい(パート3)。またあとで詳しく書くから一次試験から書けるように準備したほうがいいですね。

 

体力測定は書いてある通りの種目と、たしか指が動くかまっすぐ歩けるか入れ墨検査みたいなのをやりました。ピアスも見ているのかな?正座もやったね。

 

身体測定は学校の身体測定みたいに検査会場の教室を回ります。運動機能検査は体力測定の時にしたのが検査だと思うですけど…なんかしたかな?

 

第二次適正検査は4~5行の記述で書くやつが出ました。

 

本日メインの面接

武道館ですかね。10ブースぐらいあったと思いますが、そこに面接官3人で空いたとこらから呼ばれて終わったら受付で終わりましたとお伝えして教室へもどって教室にもいる試験管に終わりましたと伝えて皆が終わるのを教室で待ちます。

 

確か二次試験の終わりにパンフレットと採用試験の情報どこで知りましたかとかの役に立ちましたかと試験には関係ないアンケートがありました。

 

最後に書類が渡されそこに該当するものを送りなさい。再検査が手紙が来たらまた再検査して送りなさい。という説明がありました(詳しくは後で書きます)。

 

そこから、また一次のようにゴミをポイ捨てするな、騒ぐな、歩きタバコをするなと注意があり、出口まで二列に行って解散だった気がします。

予定時間より早く終わった気がします。年によって違うかも、受験者が多かったり一期、二期、三期の人数の違いで。

 

まあ~、軽く二次試験の流れを説明しましたが次に一次試験を詳しく。その次に二次試験を詳しく書いていきたいと思います。

 

後で、ところどころ訂正したり変えたりするかもしれないのであしからず。

見にくい文を閲覧ありがとうございまた。