「警察官採用」「入試」「資格」過去問+アルファ

入試、資格、公務員採用試験の話

警視庁採用二次試験その①

だんだん更新が遅れてきましたね。すみません。諸事情により…。

 

気を取り直して

警察官採用試験二次のお話。

 

教室に着きますと、びっくりしましたね。ほとんど一次試験と同じメンバー。もっと一次試験でしぼっていると思いましたが、八割ぐらい一次を通っていましたね。座席の受験番号が5人中、一つぐらい番号がなかっただけでしたので。選考基準はなんなんだ?

と思いながら試験が始まるのを待ちました。

 

 

始まってすぐ、身分調査票(面接カードっていうんかな?)を書かされます。

自分の働いている会社の住所、電話番号。

親の名前、働いている会社の住所電話番号、役職。

兄弟の上記の事プラス自分の配偶者がいれば上記の事も。

生年月日は記憶がないですが、一応、書けるように。私は事前に情報収取で書かされるとわかっていたので、メモって行きました。

 

ただ、注意してほしいのは兄弟の配偶者の事も上記のように書きます。

私は事前に用意しておきましたが、兄弟の配偶者のことはわからなかったので焦りました。叔父、叔母、甥、姪は書かなかったと思いますが、年度によって違うかもしれませんから一応用意しといた方がいいですね。

 

わからない人は隣の教室が開いており、そこで携帯をの電源を入れて調べてもいいといわれたので、8割ぐらいの人は隣の教室に行って親に電話したりスマホで調べていました。

試験官が「警察官たるもの家族の事はそらんじれるよう」にと、しきりに言葉を発していたのを覚えてます。

兄弟の配偶者の生年月日、会社の住所、電話番号をそらんじれる奴いないだろ!と内心思っていました。

 

書けない人は試験が終わるまでに書いて。それでも書けない人は後日郵送です。

兄弟がたくさんいて、結婚している方はクレイジーな量になると思います。

今は、受験者数が減ってきているのでここまで詳しく書かされるかわかりませんが用意だけはしといた方がいいですね。

 

 

そこから、私の教室は体力測定から始まりました。

 

運動着をもって体育館に案内されて、そこで着替えました。

身辺面接カードで時間がかかったのか、かなりせかされましたね。

他の教室の人たちはそのとき体育館の半分で腕立て伏せをやってました。

みんな、同じようなスーツを床に置きますから何か目印を置いておいてもいいかも。私は終わったあとに、どれかわからなくて焦りましたから。ハンカチを上に置いたけばよかったかな。

 

まず運動機能検査かな

どういう並びだったか、番号通りだったか、適当だったか、すみません記憶が飛んでしまってます。

一列に並んで、軽く準備体操をして正座をするみたいな簡単なものですね。正座ができない人やつらそうな人は「そんなに頑張らなくてもいいよ」と言われます。受験して、はじめて言われた優しい言葉(笑)私は言われてしまいましたが、頑張って続けました。あまり合格とかには関係がないのかも。まあ後で歩けなくなったと文句言われたくないしね。

そこから上半身裸になり、ハーフパンツを折り曲げて、手を後頭部(よくテレビで手を後ろにと言われて犯人がするポーズです)で組みます。

男のsagaか腹筋に力を入れてシックスパックを見せつけるやつ、たるんだお腹をへっこますやつがいて笑えました。

それから、10分はなかったと思いますが目を閉じます。

閉じてから試験官が回ります。

気配を感じます。

多分、注射痕、入れ墨やピアスを見ていると思います。

 

そのあと、まっすぐ歩けるかの検査があります。

端っこにより、一人づつ真っすぐ背筋を伸ばして歩き試験管の前で受験番号と確かこの時に指が動くかを少しやった気がします。正座の後だったかな~記憶が…

まあ要するに、銃に指がかかるか、指が動くかの検査でしょうね(笑)

試験管の前で受験番号をいい、軽い質問があります。たぶん健康表に書いた病気、障害の話だと思います。終わったら来た道をまっすぐ帰って終わり。

私の列はなんだかテンポが遅く、帰りはほかの列が終わっていて皆の注目を浴びながらランウェイでした(笑)多摩ボーイズコレクションww

恥ずかしかった…、私の後の二人は行きも帰りもランウェイ。受験番号が響き渡りました。最終の奴は気合がすごかったですね。よっ勝負師。

 

皆さん、お待ちかねの体力測定ですね。

腕立て伏せ

号令にあわして、30回。でも私の時は20回ぐらいで終わった気がする。ほとんどみんなできてましたね。

脚を閉じてなかったので、注意された。足は真っすぐに。

 

バーピースクワット

リズムよく自分のペースで。これは慣れが要りますね。家でやると響きので、公園かそこらへんの道で練習を。

 

腹筋

近くにいる人とペアで。

20回目標。相手の足をしっかり押さえてね。「しっかりもったれ」と注されている人がいたので。私は踏んだ方がいい?と聞いたりコミュニケーションアピール。

かなり力がいるから、一回持つ方も経験したほうがいいかも。私もやばかったですが気合で押さえつけましたが、少し危なかった。ゴメンね相方だった人。

足を押さえる奴がいい加減の場合があるから、押さえる力が弱くてもできるように。

弱くても、文句を言わないように。喧嘩したら一発退場だと思うから。

 

反復横跳び

高く飛ぶんじゃない、横に早く飛ぶんだよ。私の列の前方の人が明らかにおかしかった。

公園や、広い道で練習あるのみ。線を必ず踏むように。

最初は右でも左でも、大なり小なり説明がなければ両方いますから。

 

上記の順番は変わるかもしれないので、このような内容ですよと言うことで。

 

そのあと着替えて教室へ。違う教室の列について行かないこと。特徴あるクラスメイトを数人覚えておいた方がいいですね。

 

 

昼食

健康測定があるので昼食は変なものを食べない方がいいですね。ビタミンたっぷりとか。普通の昼食を。

私は昼食はおにぎりとパンをむしゃむしゃ食べてました。

腹が減っては戦はできないので。

 

次は健康診断から書きたいと思います。

見ずらい文、失礼しました。

 

 

 

 

広告