「警察官採用」「資格」の対策を語る フクロウ

入試、資格、公務員採用試験の話

6/1聞かれたこと、忘れた事

周りに聞かれたことや書き忘れたこと

 

とりあえず

今日から面接が解禁されましたね。

売り手市場ですからガンガン名のある企業にエントリーですね。

鉄道、航空、自動車、証券、マスコミ

受けれるだけ受けた方がいいですね。

 

採用されたところから、自分が行きたいところなど家族と相談してって感じですね。

 

注意事項は先輩などからノルマなどを

しっかり聞くことが大事!

 

個人的にサビ残よりノルマの方が大変だと思っているので。

 

 

数年、働いて嫌なら公務員試験を受ければいいんじゃないでしょうか。

けっして自分を責めないように。

会社は資本主義の営利企業です。自分の身は自分で守りましょう。

労働局に駆け込み、最後は残業代を請求したればいいと思います。

 

 

 

では、警察採用試験で周りに聞かれたことや書き忘れたこと

 

書き忘れた事

面接で

借金の有無

体力に自信があるか→どうしてそう思うのか。

知り合いからお金を貸してほしいと言われたらどうするか

社会人であれば

今、働いている会社の経験が警察官として役立つことが何かありますか(追記これは面接のところにもう書いてありました)

 

 

聞かれたこと

Q一回落ちたら、来年がいいですか?それとも二回目、三回目受けて大丈夫ですか?

 

Aわからん!受けてみることをお勧めします。

 

 

 

Q一回採用されて断って、もう一回受験しても大丈夫ですか?

 

A知らん!なぜ辞退したか、なぜもう一回受けようと考えたか言えるようにじゃないですか。年またげば大丈夫じゃないですかね。説明会で聞いてみてください。

 

 

 

Q周りの年齢はどれくらいでしたか?

 

A私が受けた時は30歳以下の受験制限だった気がしますから、周りをちょろっと盗み見したところ、23、25、26、28、29歳でした。

ちなみに私は半ば歳でした~ww

三回目ですから就職に失敗したか、今の会社に不満が出てくる年齢ですね。

普通は一、二回目に受けますから採用人数が多いので。私もよく考えたら一回目の方がチャンスが広いからミスったと思っていました。

 

 

 

Q辞退するにはどうしたらいいですか

 

A社会人のマナーとして、紙に書いてある所に採用辞退の電話を入れましょう。

理由は他に行きますで大丈夫だと思います。

 

 

 

Q辞退して後悔してますか

 

A50:50です。警察学校から逃げ帰って来たかもしれないし、ボーナスで遊んでいるかもしれないですから。

 

 

 

Q第三回目の採用は警察学校の入校はいつでした

 

A私の時は9~10月だった気がします。

 

 

 

Q警察学校は個室?大部屋?

 

Aパンフレットには警視庁警察学校は個室と書いてあった気がします。

 

 

Q体力試験どれくらいでしたか

 

A腕立て最後まで、腹筋は平均よりちょっと下、反復横跳びは前に見えている人たちを一周遅れにできそうなぐらいやった、バーピースクワットは平均ぐらい

 

 

Q模試や予備校は受講しましたか

 

A独学。銭がなかった(笑)

 

 

 

 

また付け足していくかもしれません。

見ずらい長文を閲覧ありがとうございました。

グッバイ~