ゆかいな生き物

入試、資格、公務員採用試験、自由話

ニュースを見て

 

いや~昨日のスマホニュースを見てビックリしまいた。

 

就職の面接のときに

面接官とのやり取りを録音するケースが増えているとニュース。

 

 

圧迫面接の対策かな?

記事では改善点を見つけるためと言ってますが

 

 

どうみても、圧迫面接だったらSNSで公開するためでしょ(笑)

 

 

それか私みたいなブログネタのためか

学生を集めるエージェント会社の面接対策という所で書くためか

 

 

 

本当は…SNSでつぶやいて「いいね」ほしいのと、つぶやいた時の訴訟対策でしょww

事実をつぶやいたまでですと言えますから

 

 

公開したら法的問題になるらしいですけど

音声そのままだった場合だと、たしかに

面接官の声は

面接官の周りの人はわかりますから→

プライバシーの問題で、それで問題になるのかなと

 

 

まあ問題になる面接をする会社に問題があると思いますがww

 

 

私は圧迫面接は経験はないのですが、周りでの話では

ホテル、観光業、金融(サラ金)、鉄道会社

の面接であったと聞きました。

 

 

どれも、お客様がくってかかってくる職業ですね💦

 ストレス耐性をみているのでしょう。

 

 

ホテル  規約違反、チェックアウトを送れたのに延長金払わない。

観光業  雨だと景色が見えない。到着時間が遅れた

金融   銭の問題ですから

鉄道   酔っぱらいのナックルパンチが飛んできますし。痴漢が線路を逃走しますし、運行が止まると怒号が飛ぶみたいですね。

 

 

軽く、もめごとを上げることができますねww

 

 

警察官も、たいがいですけど

面接は圧迫とは聞かないですね。

正直、何を見て採用しているんだ?

人柄?体力?親か?

 

多分、借金と犯罪歴は見ているでしょう!

 

 

会社の人事と話したことがあるのですが

面接でその人の実像がわかるはずがないってww

 

 

①一年もたない人

②転職していく人

③仕事ができる人

④仕事が全くできない人

⑤問題を起こす人

 

 

 

 

ある程度、採用すると①~⑤をすべてコンプリート出来るらしいです。

現に私が会社に採用されてから

①~⑤の人たちを見ていきました。

 

 

 

①ゴールデンウイークからトンズラした奴

②転職して良かったですとSNSで送ってくる奴

③一度、教えたら完璧にやる奴(努力型)。教えるまでもなくできる奴(天才型)

④いったい何ができるんだお前…っていう奴

⑤入ったときの上司。不倫がバレて関連会社に出向した上司

 

 

 

本当にコンプリートや!!

 

 

人事面接官はお手上げですな~(笑)

 

   

 

面接は騙しやいですね。

そういえば、面接カードの所にSNSをやっていたら書きなさいという項目があることを

書きましたっけ??

もういちいち書き直すのがメンドクサくなってきたので、ここで書きました。

 

 

これは一般企業にも当てはまるのですが…

 

 

SNSはちゃんと調べられているよ

 

 

特にフェイスブックは名前を入れますから

 

 

未成年なのに飲酒している、タバコをふかしている、ギャンブルしている。

変な思想を書いている、裸同然で、はしゃいでいる。同級生、学校の悪口を書いている。

など早いうちに削除して帳尻を合わせないとおかしくなるので三年になったら帳尻を合わせていきましょう。

急にやるとおかしくなるので。

 

 

 

この好景気なのに、なぜ自分だけが不採用という時はSNSなどから悪いイメージを与えている可能性があるので要注意です。

(あまりにもボランティアにいそしんでいるとか、良く見せすぎると逆によくないらしい…)

 

面接とは戦いですね。どれだけ自分をよく見せるかの。

みなさん頑張ってください。

 

 

 

 

と言うことで、ニュースで面接の録音とういう話題をみて

思うことを書いていきました。

 

 

 

このブログも警察官採用試験の面接の話は警視庁から消せと言われれば

消しますので(私は強いものの味方ですからww)、消す前に見といてください。

 

 

 

じゃ~この辺でグッバイ。

閲覧して頂きありがとうございました。