「警察官採用」「資格」の対策を語る フクロウ

入試、資格、公務員採用試験の話

感謝の意と少し面接の話

 

 

警察官採用試験カテゴリーは

八月にぐらいに少しだけ書くつもりの、二回の更新(論分の書き方と最後のまとめの話)で終わりにしたいと思ってましたが…結構~続きましたね~

 

 

 

 

最初は、「サイト(ブログ)運営したらいいんじゃない?小遣い稼ぎになるよ」

と知り合いに誘われて始めたのですが… 利益が出て、受験者の役に立てれば→

私の飢えた自尊心が満足しますね。

 

 

 

だけど、上手くいかないww

サーバーとドメイン代の出費だけで

小遣いどころかフトコロから持ち出している現状です。

 

 

でも最近、アクセス数も増えてきて

このブログが役に立ってるんじゃないかなと思ってきて、自尊心が満足しているこの頃です。

採用試験のブログってそうそうないですからね~

警察学校へ行ってるか、

民間で働いていて、いそがしくブログどころじゃないですからね…普通の会社は。

(私の会社は普通じゃないから書いているのですがww)

 

 

 

あと信じられなかったのは。

最初はグーグル検索に全く出てこなく。URLやサイト名をダイレクトで入れないと検索に引っかかってくれないサイトが

今は警察官採用試験対策と打ち込むだけで表示されるようになったことです。

 最初、「このブログはどこにいるんだ?」って感じでしたね。

検索しても出てこないので(笑)

 

 

これも皆さま、閲覧者様のおかげです、ここで感謝のお礼を申し上げたいと思います。

 

 

 

Thank You~

 

 

 

少し、話はそれますが

お金にならなくても、人が自分(ブログ)を見に来ていただけるだけで、うれしいもんですね。

地下アイドルや小さな劇場の舞台俳優が辞めれないのが、なんか、わかった気がします。

自分を見に来てくれるんだから!

 

注目されたい、スポットライトあびたいと言うのは人間の本能らしいですね。

 

学校のクラスや職場の中心で生きてこなかった私は飢えていたのでしょう(笑)

最近は収益よりアクセス数の方が気になりますから!

 コメント歓迎です~(嫌なコメントはスルーしてます)

 

 

ただ…

アクセス数が増えるにつれて変な…輩

 

このブログをコピペする輩がいますね!!

 

コピペしてどうするんだ?

金にはならんと思うが…

似たようなサイトつくるのかな?

 

引用先名、リンク張れよと

とりあえず、ここに書いておきます。

 (後でリンク拒否にするかもww)

 

 

 

 

ここで、警察官採用試験に関係ない話は終わりにして

せっかくなので少し面接の話を

 

 

 

聞いてくるかどうか、微妙ですけど

少し答えずらい問題の話を。

私の時はイスラム国が活発でしたから、勝手に危険地帯に入った人の人質救出をどうするかっていう面接の質問でしたが

 

 

 

最近の問題としては

①刑の執行…死刑制度と

②麻(あんまり詳しく書くとアカウントが凍結されるかもしれないので)の合法化

③IRカジノ

についてどう思うのか、聞かれるかもしれないので対策を

 

どちらも、世界の流れがありますよね。廃止と合法。

これをどう考えているのか

聞かれたら答えられるよう準備しておく事をオススメします。

 

 

例えば、私(フクロウ)ならこう答えます。実際はもっと口語的です。

 

 

①最近は西洋、アメリカの州によっては廃止が増えてきてますね。

人の命を人が奪っていいのか、デリケートな問題ですけど

第三者の立場としては廃止でもいいかもしれませんが

もし、もし私は当事者、犯罪被害者の家族となった場合は現行の法で定められている

死刑を望むかもしれません。

その時にならないとわからない感情がありますし、これは難しい問題だと思います。

 (冤罪の場合があるは→警察の失態になるので言わない方がベストかな…)

 

 

②これは最近、カナダで合法化されました。

反社会的勢力に資金が流れるのを断つのと税収の確保のメリットは確かにあると思います。

ただ、私は化学者、医療関係に努めたこともなし、もちろん使ったこともないので副作用などはわかりかねますが

もっと強烈な物に興味をしめしたり、車を運転して事故を起こす可能性があると思うので現行法で禁止しているし、解禁を公約にした政治家が落選しているところをみると

今の時点、情報では私は反対です。

 

 

 

①②とも現行法にそった回答をしてます。そうすれば減点はないと思います。

 (もし、数年後に法改正されていたら→法改正後の結論にそって言うことをおススメします。その時は、このブログは無視してください。)

他の公務員試験の本にも、こういう 問いがあったらこう答えよという模範解答に近いと思いますが、こういうデリケートな問題はおきにいって普通で一般的な解答の方がいいと思います。

 

 

③ギャンブル依存症の問題もありますが

公営ギャンブル、パチンコなど他のギャンブルが認められている以上

できるのは仕方がない事だと思います。

 

③これも公営ギャンブルがある以上ね…

この質問は逆に直接ギャンブルをしますかと面接官に聞かれるほうかもね。

 

やりません。

友達に誘われて行くぐらいで、一人では…行きません。

とか

宝くじを買うくらいです。

って答えるのがベストかな。

 

間違っても生活の一部ですとか言わないことww

 

 

 

 

とりあえず、時事で聞かれそうなのをあげました。

興味あるニュースはありますか

って言う問いの後に絡めてくるかも。

 

 

デリケートな問題がきたら

まあ~のらりくらりと答えてください。

変な思想、信条を出さないこと。一般的な感じで。

 それより、自己アピールとか、周りからどう思われているかとか、聞かれる確率が高い問いにちゃんと答えれるようにした方が得策と思います。

 

 

 

ちょっと長文になりましたが

デリケートな問題を書いたのでサーバーやグーグルからお叱りを受けたら消すかもしれないので、消えていてもビックリしないように。

 

 

 

じゃ~来月ぐらいまで

 

グッバイ

 

閲覧ありがとうございました。

 

 

 

追記  

時事問題対策としては、yahooニュースで国内、国外、経済、地域のカテゴリーを毎日、興味がなくても、かるくで良いですから見ておくことをオススメします。こういう時事が聞かれたら、こう答えるとあらかじめ主張を考えておいた方が当日、あわてませんから。

yahooに載らない時事問題は皆、答えられないと思いますので神経質になる必要はないと思います。ご安心を~。

 

アクセス数がアクセル数wwと間違っていたので訂正しました。