ゆかいな生き物

入試、資格、公務員採用試験、自由話

終わる終わる、最後、最後と言っときながら更新。

削除

(でも男性の皆さんは夢見たはず!笑)

 

 

 

 

さて本題を

 

 

警視庁警察官採用試験

一日目が先日あったみたいですね。

 

ご苦労様です。

 

あまり教養ができなくても、他がデキてれば二次の対策をした方がいいですね。

判定基準がよくわからないので。

 

 

 

二次の話

 

体力試験

腕立て→30回目標で、20回で終わるかもしれないのでビックリしないように。尻を上げる休憩するタイミングなどを考えて気合で頑張れ。床が滑る感じだったら…ヤバイ。

 

腹筋→18回超えればいいんじゃない?どこかの県警は25回…超人かw?

できない人は、てこの原理みたいに、尾てい骨を浮かして下す勢いで上がったりして頑張ろう。それと相方の脚はしっかり押さえましょう。

 

反復横跳び、バーピースクワット→なれるまでやり込め!そんなに差がつかないんじゃない?マンションやアパートでやるなよ、近所迷惑だから!

 

 

フクロウは腹の肉がジャマして腹筋とバーピースクワットは平均より下だったような気がする。

 

 

 

 

 

面接

 

書いたかどうか忘れたけど

 

どうやって警視庁警察学校まで来たか

ホテルをとったのか、夜行バスなのか、電車かバスか

でどこから来たのか。

これは警察官なってから道案内がよく聞かれるから

それを見てるのかな?

 

 

 

それともう一つ

 

なぜ警視庁警察採用試験を受けたのか

これは確実に答えれるように。

どうして地元の県警や民間じゃないのかなど。

 

これは→首都圏に親戚がいたり

    首都圏の大学生であれば

 

「東京はある程度、土地鑑があるので」で大丈夫だと思いますが。

 

 

まったく関係がない人は…

どうしてか考えておきましょう。

 

逆に年齢が高い人は→年齢的に選んでられないので内定を頂いたら、どこでも行く覚悟で通用しそうですけど。

 

 

文章で書くのって難しいな~語彙力がたりない…

 

 

とりあえず、どうして警察官になりたいのか

首都圏に関係ない人はどうして警視庁なのか

しっかり答えられるように。

 

 

そう考えると第三回目の方が

警察官になりたい理由を言って→「警視庁に内定を頂いたら地元は受けないし、いただけなければ地元を受けたい」でいけましたから楽でしたね…今思えばww(ただ採用人数が…)

 

 

やはり

首都圏に親戚がいたり

首都圏の大学生であれば

 

なるほど~だから採用試験受けたんだ~的になりますから

 

現にフクロウが面接のときも、そんな感じだったし

二次が終わってから電話が来た時も、そんな感じだったので

 

 

首都圏に仕事でも学業でも親戚でも関係があると

説明が楽ですね。

 

 

ない人は…

どれだけ熱意を見せるかが必要ですね。

頑張れ。

時間がある人は

説明会に参加して、

対応が良かったとかネタを仕入れることをおススメします。

面接で説明会に参加したとヤル気をアピールできるし

志望理由とかなんて答えたらいいか聞いてみてもww

 

 

はぐらかされたりしたら、SNSで行く意味ねぇ~と酷評すれば

次回の説明会はやさしくなるかも(笑)

 

 

 

あとは~

前に書いた面接の話で

その答えに対して

「なぜそう思うのですか」

ツッコんでくるので、ちゃんと答えれるようにです。

 

だいたい聞かれそうな問いに答えて

「なぜそう思うのですか」と聞かれて説明して

次に進む感じですかね。

聞かれない場合もあると思いますが。

 

長所短所、志望理由、最近読んだ本

あたりが

よく聞かれますね。

長所短所、志望理由は根掘り葉掘り聞かれるでしょうww

 

 

時事問題は

知らなかったり、間違ったら

素直に勉強不足です。すみません。

って感じですかね。

 

今の時事問題は…

 

何かあるかな~難しいな!

震災が多かったから。

サミットも過ぎたし、ノーベル賞や外国の選挙も話題に今なってないし

 

G8の国と

震災の場所

他はヤッフーニュースや時事問題の就職本を立ち読みww

で知識を補強ですかね。

 

 

多分、時事問題に入る前に

今、自分が一番気になる事やニュースを聞かれてから

入ると思うので

 

ネタを用意しときましょう。

 

 

 

以上、今回はこんなもんで終わりたいと思います。

 

書き残したことや

時間があったので

 

終わる終わる、最後、最後と言っときながら更新しました。

 

 

 

見づらい長文失礼いたしました。

閲覧ありがとうございました。

 

 

グッバイ~

またね~