「警察官採用」「入試」「資格」過去問+アルファ

入試、資格、公務員採用試験の話

警察官採用試験の合格から内定辞退まで

前回の記事は少し感情的になり、わかりにくかったと思いましたが雰囲気だけでもわかってもらえれば、ゆとり教育の負をお見せできたと思いますがww

 

 

合格発表から三日~一週間に封筒が届きました。

中には、

おめでとう的な感じの紙

警察の服装のサイズを書くもの

年金、健康保険関係の書類

警察官、警察学校の説明書

合格者サイトにアクセスするためのパスワード

その他(記憶がなくてすみません)

 

あと、書きたいを一つ

職務実務経験書

これは今までの経験が生かされるならば、初任給が少し高くできますよ~。と公務員試験全般に言えるとこです。ただ、今までの実務を認めてくれるかはわかりませんから採用された所に聞いてください。

 

ただ、この紙はちょっとクセがありました。

それは何年、何か月の間で1日から月末の勤務日数

今まで働いた(まあ履歴書に書いたやつだけで大丈夫かもしれませんが)会社で証明をもらってきてくださいという難問があります。

ケンカしたり(私ww)、リストラされたところに判をもらいに行かなければならないので、苦痛ですね。

しかし今はマイナンバーがあるので変わっているかもしれませんが、変わってなければ苦痛ですね。

雇用保険証か社会保険を知れべたら、わかるはずなのに判をもらって来いとは(泣)

 

書かないことも一つの手ですね。

ただ

書かなければあとで社会保険の日数でバレて訂正が大変だったとキャリアセンターの人が言ってましたね。ただ、その人は経歴をもった場合かもしれませんが。そこまでは、聞けなかった。

 

 

 

【警察学校に入る時期】は警視庁の場合、空いたら入るというという感じで電話がかかってきて何月何日に入校できますと教えてもらいます。

 

 

いつは入れるか、心配になるので2~3回の電話と

メールでは警察学校に備えて体力をつけよう。現場を見てみましょう、先輩に質問しましょうなどの催し物の案内がきます。

 

 

現場体験などは交通費実費…行きたい人はどうぞ.

 

電話はおばやんではなく、

50代の人のよさそうな人と30代くらいの事務的な人でした。

 

「採用されて良かったでしょ、良かったでしょ、ご家族も喜んでるでしょ」と言われました。そりゃ公務員に採用されたら、誰でも喜びますね。でも私はおばやんと対峙するしてますし、他に働いてたし。

新卒の人も他に採用されていたら断りますね。絶対ww

 

あと聞かれたのは彼女がいるか、兄弟が誰か結婚した人いるかとか

心配事はないかケガとか交通事故してないか、などの軽い質問でしたね。

 

 

 

そんなこんなんで、内定辞退はマナーとして辞退する連絡をしました。

 

受付は…おばやん(笑)

 

 

内定辞退を伝えると、かるい引き止めがあり少しビックリしました。

「お前のせいだよ」と言いたかったですが、警察学校に耐えれないという理由で辞退したいと言いました。

 

 

それから今まで送ったものを封筒に入れて、辞退したいとう文に判子を押して一緒に送ってくださいと言われ、おくられたものプラス辞退届文を入れて書留で送りました。

 

 

これで、辞退完了しました。

 

 

まあこれと言って感想はないですねww

 

次は注意事項を書きたいと思います。

 

閲覧していただきありがとうございました。