「警察官採用」「入試」「資格」過去問+アルファ

入試、資格、公務員採用試験の話

警察官採用試験面接対策

ど~も、便学フクロウです~。お待たせしました警察官面接対策の話。

 

まあ面接対策と言っても私が面接官に聞かれた問いを書いていきたいと思います。

 

武道館の入り口前で番号が呼ばれるのを待ちます。

呼ばれたら、何番ブースか教えてもらって面接官の元にいきます。

 

真っすぐ歩いていき、ブースの前で会釈をして「失礼します」と言って椅子の横まで行きます。

それから受験番号と名前を言ってよろしくお願いしますと一言。

お座りくださいと言われるまで横に立っていて言われたら礼を軽くして座ります。

 

 

 

 

面接官は三人で一人がメインで質問してきます。最後の方に違う人が質問するぐらいです。

内容は箇条書きでいきます。

 

まず名前と住所を聞かれます。

 

志望動機

 

他の警察採用試験は受けたのか、これから受けるのか

 

両方合格したら、どちらに行くのか→うそでも警視庁と言うこと(他の県警の採用試験ならその県警が第一志望ですと言うこと。受けたところが第一志望ですと言うこと。なぜ第一志望なのですかと聞かれたら答えれるように!私は聞かれなかったけど)

 

 

 

自分の長所と短所

 

自分の性格は周りからどう思われていますか。

 

体力に自信があるか

 

学生時代うちこんでいたこと。

 

学生時代の思い出

 

警視庁警察官採用試験を受けるにあたって誰れかに相談しましたか

 

採用試験以外の内容やプライベートの問題を相談できる人はいますか

 

目をつぶってくださいと言われて→今、一番の親友を一人思い浮かべてくださいといわれました。

 

 

 

 

 

そこから、その人の名前を教えてください。

 

その人の漢字を教えてください。

 

その人のご職業はと聞かれました。

 

 

 

 

 

それから、今気になるニュースはありますか

 

との話になり時事問題の質問になりました

 

難しい問題がきました。これは下で書きます。

 

そのあと、今働いている仕事内容が今後、警察官採用されたらどのように役立ちますか

 

ぐらいで質問が終わりで、以上ですと言われ

 

最後に○○さんが警察署に足りないと思うことや要望はありますか

 

と聞かれました。

 

終わったら「今日はお忙しいところありがとうございました。」と言って礼をして、椅子の横で礼と「ありがとうございました」言ってと通路に戻る前に振り向き軽く会釈。もし面接官がこっちを見ていたら「失礼します」か「ありがとうございました」を言います。私は三人、の面接官が結果を書いていたので会釈もしくはお辞儀でみたいな曲げ方をして、受付に受験番号を言って終わりましたと伝えて、教室に戻っていき教室にいる監督官に「受験番号終わりました」と言います。←教室にいる試験管に伝えるのを忘れている人が多いので注意です。

 

 

 

 

だいたいこのような問でした。思い出したら付け加えます。

答えた内容によっては

どうしてそうなったのですか

なぜそう思ったのですか

と軽くツッコんでくるので、あまり話を盛らないことですね。

 

 

 

さて残しておいた、難しい問題の話です。

 

私の聞かれた内容は、国が渡航禁止にしている国際的に危険地帯にかってに入っていった人が誘拐されました。

その人を助けるのに多大な費用と命の危険があります。

あなたが指揮者なら助けに行きますか、それとも助けに行きませんかという問いです。

 

助けに行くと言わなければマズいし、行くと言っても命の危険があります。

閲覧しているあなたはどう答えますか?

 

ちょっとグレーな問いがくる可能性がありますから、のらりくらりゴマかしてください。変な思想を出さないこと。

 

 

 

以上。対策と言っても面接内容でしたね。こんな感じですよとわかってもらえれば。

 

閲覧していただきありがとうございました。

 

次回で警察官採用試験カテゴリーの最後になります。

 

し~ゆ~ねくすとコンテニューww

 

 

 追記、家族の事は結構聞かれた気がします。

 今働いている会社の事はそんなにですね。

やはり、今は親の確認を取ってるみたいですね、民間企業も。

内定辞退が多いみたいなので。

 

 

 

 

 

 

広告