ゆかいな生き物

入試、資格、公務員採用試験、自由話

終わる終わるサギになりつつあるブログ更新

 

少し、デザインを変更しました。

一緒にやっている同僚のデザインが、良さそうだったので同じ物にしてもらったのですが…題名の文字数がPCとスマホだと少しずれる!読みづらい…

まあ~デザインを売りにするブログではないので、こんなもんですかね。最近の閲覧者はリピーターが多いですから伸びしろが無いですねw

 

 

 

 

それから前回、宅建試験を落馬したことをチラッと書いたのですが…

なかなかの辛辣なコメントが多かったですね~

匿名をいいことに言いたい放題ww

 

 

まあ~その中でコメントや聞かれたことの返事を。

これがないと書くことが無いですから、ありがたい

辛辣なコメントが多いので削除しているので、間違って削除してスルーされても気を落とさないでください。

コメント下に書いてもいいのですが…その返事が長くなると見栄えのがわるくなるので(そこは気にしますw)

 

 

 Q今って採用されやすい

 

A景気がいいですから採用されやすいと思います。チャンスです。新卒は他の公務員や民間企業と見比べて最後に決めればいいと思います。ブラッキーな職場の人は今はチャンスですから転職先にオススメしときます。

 

 

Q漢字は何割取ればいいですか?

 

A前にも書きましたが、できれば8割で最低は7割じゃない?教養は難しいですから、なるべく漢字の高得点で印象を良くしたいですね。9割出来たら最高。

 

 

 

Q体力試験が厳しい。

 

A腕立てはなるべくMAXで。腹筋はそんなにできんと思う。周りもできてなかったと思う30秒で25回は無理だろ…超人か?そんな奴いたかな~20が現実的ですね。

シャトルラン、ジャンプ系は慣れですね。公園などで練習です。

 

 

Q論文がかけない

 

A練習あるのみ。構図をお借りして自分の言葉で体験(空想もOK)や思いを書いて行けば結構書けるようになります。

 

 

 

Q行政職のことを知っていたら教えてほしいです。

 

Aこれは私も受けようと考えていたので情報収集したことがあるのですが…激戦です。これはしっかり対策をしてないと歯が立たないと思います。行政職は予備校に行ったことがある友人に聞いたところ、県庁並みのレベルと思ったほうがイイとのこと。土日休みの所があるみたいですから、そりゃ~人気出るでしょうね。私は多分、一次で落馬ですw予備校で情報収取と試験対策した方が採用に近づくと思います。個人的な感動で独学だとキツイかな~多分。

 

 

 

さあ~ここからは連チャンのコメント(同じ人か?)

まあ~聞きたいことは皆同じ

 

面接関係のこと。

 

 

もうだいぶ前から書いているの書く内容が無いですが、強引に引っ張りだした話を(話が前とそっくりかもw)。

 

 

今回は少し方向性をお話を

 

 

警察官採用試験って民間企業と違って

結果を残したよりは→

協調性をアピールしたほうがいいと私は考えてました。営利企業じゃないしね。

それと我慢強さ忍耐強さのアピールも入れると面接に効果的だと思い面接の受け答えの作戦を立てて臨みました。

 

 

警察官として周りとやっていけるか(協調性)

世間からの目、警察学校を耐えれるのか、タテ社会に耐えれるのか(我慢、忍耐強さ)

を表現できる受け答えを、面接に聞かれそうな問いに対してある程度、準備して用意しておきました。

まあ~当日には頭が真っ白になったり、用意してない質問がきたらどうするか。

フクロウは教養が悪かったww

ので開き直っていたから面接のその場で考えて答えれましたけど(今思えば、よくあんなデタラメ言えたなと思います…)、やはり慣れという物がありますから民間企業や他の県警の面接でよく聞かれることをスラスラ言えるようにしておくことと最後は場慣れですね。

 

 

まあ~わかりやすく言えば

面接官が警察官として採用して安心できるような人間と思われるように受け答えをするってことですね。問題を起こされたら困りますから。横領、情報を漏らすとかねw

 

 ただ注意を一つ→上手く自分でごまかしているつもりが質問に対して的を射てなくて言葉のキャッチボールができない人が多いみたいですからお気を付けを。話が通じない人は採用されないでしょうからw

 

 

とりあえず

これらを一番大事と思って面接に臨みました。

結果はうまくごまかせて内定を頂きました。もかなりありますけどねw

参考程度に、このブログを役立てもらえれば幸いです。

 

 

あとは身なり。

ヒゲを剃り、鼻毛を切ってあるか。

ネクタイ曲がってないか、シャツの襟がおかしくないか。

 

 

 

TwitterやFacebookで変なことしてないか。していたら消しといた方が無難です。相手は国家の犬ですから簡単に探り当てられるでしょうから事前準備を。(面接で質問されました記憶があります。やってませんの一言で終わるので楽ですね。)

 

 

 

面接時は大きな声でね。聞こえないのは元気がないと思われるので

(これは当たり前か…)

 

 

 

 

とりあえずこんなもんですかね

 

では、今回はこの辺で

 

閲覧ありがとうございました。

コメント返ししか書くことがないのでコメントはありがたいです(終わり終わりサギが本当に終わってしまうのでw)。

 

 

まだ第三回目があるから頑張れ~

 

  時事問題で

①移民、人口問題

②同性愛者(LGBT)

③天皇退位

 

がくるか?

 

今一番興味あるニュースを聞かれてから→それと同じ系統の質問になるのか

 

かなりがありますね!

 

閲覧者の方々の運がいいことを祈ります。グッバイ~。