ゆかいな生き物

入試、資格、公務員採用試験、自由話

ちょっとニュースを見て

 

今日、帰りの電車で

なんかの川柳でが大量発生している。

と言う川柳をみました。

 

 

就活生の幹事、代表、キャプテン

とかでしょう。

 

みなさん考えることは同じですから、リーダーシップとかコミュニケーションをアピールしたいからでしょうね。

 

私も幹事を使いましたから!(数年前)

 

仕方ないことですね…

 

じゃ~マネージャーの方がいいのかなww

 

 

それとも、これからは

 

 

会計担当

 

がいいですかね(笑)×2

 

 

 

さあ!

 

皆さんは面接でなんて答えるのでしょうか?

 

 

……

 

今は景気がいいから、採用担当者はそこは気にしてないんじゃない?

 

 

 

それより

私はどれだけ会社に役立つか

会社の将来のビジョンについて

どう思うのか、どうすればいいのか

 

 

警察官採用試験では

警察官になってどうしたいのか

どうなりたいのか

 

 

しっかり答えるのが大事じゃない?

 

 

 

 

 

 

ちょいと

 

転職の面接でビジョンをしっかり答えれなくて

 

焼き鳥にされたフクロウからのアドバイスwwでした。

 

 

 

……

 

 

どこが売り手市場だよ!

 

名のある企業は難しいですね。

 

皆さんヤケドしないように対策を頑張ってください。

 

 

以上、焼き鳥(フクロウ)からでした。

 

 

グッバイ~。

傷心のフクロウは早く寝ます。

 し~ゆ~アゲイン~

 

 

追記

警視庁警察官採用試験は面接は二次なので

一次の漢字をしっかりね!(最低7割は超えるようにかな)

 

面接までたどり着けなければ→対策もくそもない!

 

漢字とその場で解ける教養問題を

答える対策を!

 

以上、焼き鳥からのアドバイス。

 

これじゃ対策ブログではないと思い

あわてて追記書きました(笑)

 

 

 

 

 

コメント返し

 

タッパさんコメントありがとうございます。

 

やはり受験生としてはその二つが気になりますよね。

けっこう聞かれるし、長くなりそうなので

後日公開する物よりも、こちらに書かしていただきます。

 

 

論文作文試験は何回も何回も850文字(警視庁は1000文字だったと思うので)をうめて書くことです。

 

他人の模範解答でも大丈夫です。それをノートに丸写ししたりしても最初はそれでいいと思います。

何回も何回も書いていると、そのうち言い回しや構成の仕方がわかってくるので

そこまで来たら、後は自分の経験やネタを入れていけば合格ラインまで行くと思います。

 

ニュースで見ましたけど、今年の夏に甲子園に出てきた白山高校は毎日素振りを2000回ぐらいやるみたいです。

近くの電車が二時間に一本ぐらいの県立高校だそうです。

 

まあ~野球と採用試験は違いますが、毎日毎日素振りをする→毎日毎日書きまくる事が秘訣だと思います。

書けないっていう人は書いてないんですよ。書く量が少ないのです

内容が悪くて点数が悪いのならわかりますが、書けないのは書くことに慣れてないからです!

 

八割うめれるかが大事で、その次に内容です。

倍率が高い時は内容を気にしないといけないと思いますが、今の倍率だと

シッポを出さない。失敗しないで置きに行く作戦の方が合格の秘訣かな。

狭き門に入るより、門に入れるようにですかね。

 昔なら10人のうち1~2人を選べましたが

今は6人のうち2人ぐらいだと思うので、シッポを出した人(適性検査で地雷を踏む。

 漢字ができてない。論文が半分白紙。体力測定でボロボロな種目がある。)

が落ちると思います。

 平均的にまとめれば採用される可能性がグッと高くなると思います(2018年)

 

 

 

面接は

聞かれることは民間とだいたい同じですが

志望理由とかは真剣に考えておいてください。ツッコまれるかもしれないので。

 

どこの参考書もブログサイトも聞かれるような事は、同じような事が書いてありますが…

その通りです。

 

私もデリケートで答えづらい問題以外はその場で考えても答えれそうな質問ばかりだったと思います。

 

 

だから、ここでは面接の内容より

身なりの話をしたいと思います。

 

私のクラスは面接が最終だったので

体力測定で髪の毛が乱れたり(後ろの髪の毛がボサボサ)

身体測定でスーツを脱ぐのでネクタイが曲がっていたり

した人(シッポを出した人)がいました。

 

 

私はポケット鏡を持って行ったので、教室や面接前の廊下で何回も確認してました。

 

 

だいたい、同じような受け答えをする(代表、リーダー、幹事ww)

する人の中でやっぱり合格採用になる人は

元オリンピック選手、日本代表、jリーガー、プロ野球選手、甲子園やインターハイ、インカレ出場みたいな売りがある人とか

 

特別な経歴がある人は別として

 

髪の毛、ネクタイ、鼻毛、ヒゲを整えて、背筋を伸ばして相手の目を見て聞こえる声で受け答えをする当たり前の事をして

印象を悪くしないで

 

面接で聞かれそうなことをある程度、準備していた方が採用されるんじゃないですけね。

警察官採用試験だから容姿はあまり関係ないと思いますけど(笑)

 

 

まあ~

面接の極意はこの人なら→

仕事をまかしても大丈夫

一緒に仕事ができそう

と面接官に思わせることが大事です。

 

でも面接官の相性とかありますからww

民間も他の県警も受けまくった方がいいですね。

その中から一番よさげを選べばいいと思います。

(圧迫面接のところは気がすすまなかったな~)

 

 

 

ちょっとコメント返しが

長くなってよくわからない文になってしまったので

 

論文→書きまくってください。書けば書くほど伸びると思います。

 

面接→身なり事前の準備が大切

 

まとめさせて頂きます。

 

 

笑いのネタとして

そのネクタイで面接受けるのかよ!って言う奴もいたけどねww

(シッポだけでなく頭も出ていたww)

ネクタイも奇抜な物はオススメしません。