ゆかいな生き物

入試、資格、公務員採用試験、自由話

ちょいと更新~

ちょいと更新~

今月は最後かな。

 

お盆だからか警視庁二回目採用試験の申し込みが近いからか

アクセス数が増えてていて

小太りフクロウの自尊心をくすぐってます。

 

 

だから、更新するつもりはなかったけど

気分がいいので

 

 

ちょっと聞かれたことで

簡単に書けそうな物を選んで答えたいと思います。

 

 

真剣に待っていただいた方、遅れてすいませんでした。

このブログを書いている人は→いいかげんなフクロウです(爆笑)

真剣な方はこのブログを熟読しないで予備校に行った方が採用に近づくと思います。

(このブログは採用されたら、いいな~って軽く受験にのぞむ人を対象にしてますw)

 

 

 

 

前に、ここでコメント返しや聞かれたことを書いていくって書いてましたが…

それを、どこで書いたか探すのがメンドクサイので

ここに書きます(笑)!

 

 

 

 

Q参考書は中古で大丈夫ですか?

 

A大丈夫だと思います。ただ教育課程で歴史上の名前の読み方と統計問題が変化しているかもしれないので、そこが注意事項ですね。

それ以外(漢字、面接、論文)は使えると思うので安かったら買ってみてもいいかも。

私は主にブックオフで買って

、ブックオフにない本は本屋、アマゾンでそろえました。

今はメルカリかな~

 

 

 

 

Q年齢はどれくらいでしたか?

 

Aこれはどこかで書きましたが、

第三回目だったので24~26歳が多かったかな~

以外に幅広い年齢だった気が…

ただ、今は35までOKになった県警があるので32歳前後が

今の会社に不満があるから

幅広い年齢の人が採用試験うけていると最近聞きました。

県によってかなり違うと思いますけど…

気になる人は説明会で聞いてみることをオススメします。

 

 

 

Q警察学校はどうですか

 

A行ってないから知らないww

 

 

 

 

Q勉強時間はどれくらいでしたか?

 

A仕事をしてましたから平日は少し、休日にある程度やりました。

論文と面接と漢字の対策を。

 

 

 

Q採用を断って周りの人はどう思ってますか?

 

A 70%どうせ警察学校から逃げ帰ってくるだろ!

  20%もったいないんじゃない?

  10%県庁市役所年齢制限まで受験したほうがいいじゃない?

こんな感じ。

 

 

 

 

Q内定辞退してもったいないと思ってませんか

 

A 50:50ぐらいですね。ただ、警察学校で脱落者が16パーセント前後らしいので(本当かどうか確証はありませんww昔どこかの記事で見た気がします)

今の会社を辞めてまでって言うリスクもあったし、

張りきっていた時に身体検査の再検査、履歴の事でオバヤンに怒しかられるし

再検査提出がタイトのスケジュールなど、何じゃこの上から目線の組織は…て感じましたね。来たければ来いって感じ。

だから、応募者が減ってくるんだよって感じですねww

 

それに警視庁って警察学校に入る時期がわかりませんからモチベーションがね…

4月入校なら多分、行っていたかもしれませんね。

入校時期は書いてほしいです!。

 

 

 

 

Q合格の手ごたえはありましたか?

 

Aなぜ合格したのか今でもわかりません(笑)

それに、よく二次までたどり着けたのかも(笑)

運が良かったのか、周りがひどかったのか、論文と面接がよかったのか

 

たぶん、時代が良かったのでしょう景気が上がって行くところでしたから。

 

 

 

Qもう受けないんですか?

 

A来年、地元を受けるかも。

ライバルになるかもww

 

 

 

Qブログは儲かりますか

 

A儲かると書いてあった他のサイトを詐欺罪で刑事告訴したいですww

一緒に始めた同僚と維持費を

どちらが払うかで、会うたびに責任を押し付けあってます。

来年には消えてなくなっているかもこのブログw

 

最近、インターネットで楽して副業詐欺に引っかかる人が多いので

皆さん気をつけてください。

 

 

 

 Qこのブログ、文字が小さくないですか?

 

A大きくなるように設定してもらいました。少し大きくなったと思います。

 

 

 

Q他の受験サイトをどう思うますか?

 

A私が受験時にある程度、閲覧させていただきましたが…

あまり役には立たなかったですね…一番役に立ったのは→

とある掲示板(ヒントはちょっと前に数字がかわった掲示板)

これが一番、役に立ちました。

多分、採用試験経験者などが書き込んで頂いたのでしょう。

ありがとうございました。

あなたのおかげで採用されました。ここで感謝の意を…。

 

今は、役に立つサイトも増えてるんじゃないですかね?

 

 

 

 

 

 

Q簡単に採用されるような感じで書いているのがムカつく

 

Aこれは、申し訳ございません。

文章力のなさと

かみくだいた文章の方が読みやすいのかなと…

 

では、ここで訂正させていただきます。

 

私は論文を書くのに

問いに対して

850文字を70枚以上書いて練習をしました。

いろんな問いに対して

何回も書いていると、そのうち書き方、展開の仕方がなんとなくわかります。

 

 

面接では

聞かれそうな内容を何回も何回も自分をよく見せるために

解答を試行錯誤しました。

 

 

体力試験は毎日、なんかしらの種目を毎日訓練してました。

 

 

学生でないのに通勤の電車の中で

高校の漢字テキストを広げて、

周りに何だこいつって目線がありましたが、気にせず指で漢字をなぞってました。

 

まあ~これぐらいしたらスタートラインに立てると思います。

 

 

 

Q面接は緊張しなかったですか

 

Aこれは慣れないですね…ただ私は合格すると思ってなかったので

開き直っていたので→笑顔でしたw

 

 

 

Q女性の方はどうでしたか?

 

A女性警官採用試験は、たしか違う日だったのでわかりません。

コメントしていただいた女性方。

このブログは男性受験者に向けなので

簡単に採用されるように感じる(らしい)ブログですけど

女性試験は

倍率が高いのでしっかり対策を。

男性より厳しい戦いになりそうですね。

 

 女性だからできると言えるものを面接のために準備しとくことをオススメします。

あとは男性タテ社会ですから、その中で働ける根拠、自信と我慢強さをアピール出来たら内定に近づくかも(ちょっと上から目線w)。

 

 

 

 

Qどんな人にオススメですか?

 

 Aヤル気がある人じゃない?

まあ~スポーツ選手のセカンドキャリアにはお勧めですかね。

あとは今の会社に不満を持っている方(笑)

 

 

 

 

Q専門学校に行った方がいいですか?

 

A行きたければ行けば

じゃ~ないですかね。高い費用を出すのなら役場とか消防署を受験するんだったら行ってみても。

社会人なら一度は独学で受けてみて→ダメだったら通えばいいじゃないですかね。

学生は…親と相談じゃないですかね(笑)

 

 

 

Q面接の禁句はありますか?

 

A地元が採用されたら、そっちに行きます。

じゃない(笑)

 

 

 

Q面接の声の大きさは自衛隊ぐらい出した方がいいですか

 

Aたしかに面接時に大きな声を出している方が沢山います。

そのせいで、面接官の質問が聞き取れないことがありました(泣)

まあ~相手にしっかり伝わる音量で大丈夫だと思います。

あと、面接以外に体力検査で体の動作確認するときに受験番号を言ったりするので

その時も相手にしっかり伝わる音量で声を出すようにです。

自衛隊ぐらい出る人は出してみても。

聞こえないより絶対にいいと思います。

 

 

 

Q説明会に行った方がいいですか?

 

A合否には…関係ないと思いますが…。

面接、論文のネタになるから行けるんなら行った方がいいと思います。

 聞きたいことがある人など。

 

 

Q時事問題対策はどうしたらいいですか?

 

Aニュースを軽く見るじゃないですかね。

NHKの19時からの30分ニュースをオススメしときます。

あとヤッフーのトップページと経済と地域のニュースも薦めときます。

あと、このブログで適当不定期に書いていくつもりなので

(書かないかもw)

お時間があればお待ちしております。

 

 

 

Q服装はどうでしたか?

 

A一次は90パーセント以上の方はスーツ

 二次は100パーセント スーツです。

 

 

 

 

Qサプリ飲んで、再検査はバカですね。

 

Aはい、バカでした。

言い訳できません(笑)

 

 

 

Q警視庁からこのブログについて何か言われましたか?

 

A今のところはありません。そのうち抹消されるかも…。

 

 

 

Q知りあいと一緒が多かったですか?個人受験が多かったですか?

 

Aこれは微妙ですね。

駅からは二人ないし固まり軍団が歩いてましたけど

教室は知り合い同士は少なかったと思います。

だから、ちょっとわかりません。

 

 

 

Q喫煙者は吸う場所があるのですか?

 

Aここで吸ってくださいと案内がありました。

そこに行けば吸えると思います。

 

 

 

Q何回目に受ければいいと思いますか?

 

A家族構成、ふところ具合がわかりませんけど

第一回目の合格者が多いので

やっぱりお勧めですね。

 

 

 

Q受けるかどうか悩んでます。

 

A受けてみることをおススメします。採用されれば気分がいいですから。

頑張って採用試験にのぞんでください。

 

 

Q採用されるかどうか悩んでます。

 

A採用するかどうかは相手が決めることです。

金欠じゃないかぎり、そんなに悩まなくても~じゃないですかね。

どこかの県で上司を打ちぬいた警察官がいるぐらいですから、入ってからの方が悩むと思います。

辞退したから知らないけど。

 

 

Q履歴書に書いた会社の在籍証明ってもらわないといけないんですか?

 

Aなんか、もらわないと職務経歴加算だったけな?

出せば少し給料が高くなるみたいですけど…出さないと文句言われるかもね(笑)

これが採用されてからの一番のネックですね…

嫌でヤメタ所や今働いている会社に判を押してもらうんだからww

 

 

 

Q面接の対策を

 

A対策は結構書いてるので、書いてないことを強いてあげれば…

カッターシャツの襟がボコってなっていることがあるので(体力測定、身体測定で脱ぐので)そんなことで面接試験管の印象を悪くしないことです。

 

 

 

とりあえず、こんな感じですかね。

そろそろ終わりにしたいと思います。

 

 

たいして、役に立つ情報は書いてないですね…。

気晴らしになれば~

 

 

 

グッバイ

し~ゆ~アゲ~イン。